トピックス

勝ち飯教室 IN 東北高校 開催! ~リオ五輪 金メダリスト高橋礼華さん来校!~

トピックス 21.10.22

10月22日(金)、泉キャンパスで「勝ち飯教室 IN 東北高校」が開催されました。これは(株)宮城テレビ放送さんのご協力のもと、味の素株式会社さん主催で行われたもので、味の素ビクトリープロジェクトの上野祐輝氏とリオデジャネイロオリンピックのバドミントン競技金メダリストの高橋礼華さんをお招きしてアスリートを支える食事の大切さを考える教室です。

 

左から外賀アナウンサー、高橋礼華さん、上野祐輝氏。

 

スポーツコースの2年生とバドミントン部員(小松島キャンパス)がアリーナでこのイベントに参加し、スポーツコース1年生・3年生は各教室オンラインで参加しました。

今回、講師を務めていただいた上野祐輝氏は、ビクトリープロジェクトのメンバーとして、リオ五輪で金メダルを獲得した「タカマツペア」の高橋礼華さんをはじめ数々のアスリートのコンディショニングや栄養のサポートをされてきた「勝ち飯」のスペシャリストです。

特にトップアスリートを目指すスポーツコースの生徒にとって、体をつくる栄養のこと、厳しい練習を支える食事の大切さ、有効なコンディショニングとは、、、、など、今日からでも参考にしたい内容ばかり。

また、上野さんの話の随所に、高橋礼華さんの実際の体験談が入り、これまでの海外遠征やオリンピック期間中の食事など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

 

実際に髙橋さんが摂っていた食事

リオ五輪の頃を振り返る高橋さんと上野さん

教室ではオンラインで

 

最後に、生徒からの質問コーナーでは、「オリンピックなどの大きな試合に向けてのコンディショニングはどうしているのですか。」や、「昼食をとった後、すぐに練習を始めなければならない時など、どんなことに気を付ければいいですか。」など、実際に部活動に取り組んでいる中での率直な疑問をぶつけました。

 

憧れの金メダリストにちょっぴり緊張

笑顔で丁寧に答えてくれる髙橋さん

 

食事や栄養の面からは上野さんが、試合やメンタル面については髙橋さんが、的確に丁寧に答えてくださいました。特に高橋さんの「大きな試合では緊張はするけれど、そこまでの間これだけ準備をしてきたという自信があれば、その緊張を越えられるはず」という言葉は、スポーツコースで日々頑張っている生徒たちにとってすばらしい応援の言葉となったはずです。

※ このイベントの模様は24日(日)放送のミヤテレスタジアムで紹介されるそうです。

 

講演後、バドミントン部の生徒たちが髙橋さんを囲んで記念写真!