トピックス

泉キャンパス 文教コース1年  RICOH「SDGs講習会」を受講

トピックス 21.07.16

7月16日(金)、泉キャンパス・アリーナにおいて、リコージャパン株式会社 宮城支社の川口さんから「SDGs」についてお話をいただきました。

 

「SDGs」とは、2015年9月に国連で採択された、2030年までに世界が達成すべき持続可能な開発目標のことで、「エス・ディー・ジーズ」と読みます。

 

2020年「日経SDGs経営大賞」の大賞を受賞している同社では、社内のいたるところにゴールシールやマグネットが貼られ、「My SDGs宣言」の実施や月末には「フードバンクWeek」などを開催しているそうです。

この講習会もそのような取り組みの一環として実施されました。

 

受講したのは、文教コースの1年生(泉キャンパス)。

探究学習や校外研修の事前学習として企画されました。

 

先日ブログでもご紹介した文教コース1年生の探究学習発表会「仙台市・宮城県の観光大使になろう」でも、アドバイザーとしてお世話になった中央第三営業所所長の戸澤さん(本校OB)からもご挨拶をいただきました。

 

とてもわかりやすい映像と内容でした。

 

クイズが出題される場面もあり、生徒たちの反応も良好です。

 

 

戸澤さんや川口さんが実際に勤務されているオフィスをライブで見学しました。

SDGsのことはもちろん、リコージャパン株式会社 宮城支社の会社見学や企業の取り組みについても学習することができました。

(遠隔)オフィス見学の様子。

 

本日このような講習会を実施してくださった、戸澤さん、川口さん、工藤さん、本当にありがとうございました。

講習のテーマである、今こそ「SDGs!」~Think Globally,Act Locally~

「地球規模で考え、足元から行動せよ」を胸に、2030年が素敵な世界になるようみんなで行動しましょう!