進路

未来へはばたけ!進学就職合格体験記㊲   神田外語大学

進路 21.03.02

文理コース  三浦 悠希さん(中山中出身)  

神田外語大学 英米語学科 合格

 

 パイロットになることが夢だという三浦君ですが、中学校までは飛行機に全く興味がなかったそうです。一昨年、校外ホームルームで神戸空港まで乗った飛行機の機内での、友達との会話がきっかけだったとか。今では飛行機の性能やエンジンのしくみ、航空業界の諸事情まで、その知識の豊富さには目を見張るほど。大学では語学を学ぶと同時に、パイロットになるための理系の知識もしっかりと身に付けたいと未来を見据えています。

 

  

 

 私のこの3年間は、私の人生、勉強に、私が無意識に持っていた斜陽のイメージを、ある出来事を通じて払拭した年になりました。

 それは2年生の校外ホームルームで何気なく利用していた飛行機の、操縦席から手を振るパイロット、その笑顔は、絶え間ない努力と数百人の命を預かる緊張感に耐えて見せるというものでした。その時、自分の進みたい道が分かった気がしました。これが私の人生を一変させた出来事です。つまり、プロセスも大事ですが、先に自分のゴールを決める方が、途中のプロセスに一喜一憂することなく自分の道を迷わず進めると思います。

 

 

パイロットになる目標を立て、それに向かって一途に取り組んできた三浦君。

 

特に英語には精力的に取り組み、2年次には英検2級を取得。

また、コースで実施している英語や英会話の講座に熱心に参加し、学外においても英会話教室に通っていたとのこと。さらに、担任の先生の話では、授業の合間に『英英辞典』を片手に洋書を読んでいたというから驚きです。

 

このように計画的に学習を進めたことで、志望大学合格に結び付きました。

 

後輩諸君もぜひ参考にしてください。