トピックス

創進コース1年 「探求学習発表会」開催!

トピックス 21.02.18

 2月17日(水)、創進コース1年生の「探求学習発表会」が行われました。

 これは、日々の授業や学習の中で「これはなぜだろう?」と疑問に感じたことを蓄積し、その中から、各自が探求したいテーマを決め、冬休み期間を中心に調べ、まとめたものを発表するというもの。

 

「会場は多くの来場者で大盛況!」

 

 発表は三楽館多目的ホール。ポスターセッション形式で、それぞれの発表者が同時進行でまとめあげたポスター(模造紙)を元に来場者に説明していきます。テーマは「医療」あり「宗教」あり「環境」あり「言語」あり、と実にさまざま。

 

「鋭い視点で切り込みます」

 

「どのブースにも人だかりが・・・・!」

 

↑「真に安全な予防接種の方法とは?」

「今、最も関心の高い問題です」

↓「私たちとウイルス」

 

 感心したのは、まとめあげたレポートそのものの内容はもちろんですが、各発表者のプレゼンの力。どの発表者も、集まってきた聴衆に対してしっかりと伝わるような声、速度、目線、表情をよく工夫していました。

 

「5Gって何?」

 

 

「聞く側も真剣です」

 

 担任の三浦先生にお聞きすると、日々の授業や学習から疑問点(課題)を見つける意識、そしてそれを自分自身の手でまとめるオリジナリティ、クラス発表の中で意見を出し合って補助資料を加えるなどの相互研鑽など、この探求学習の中には、大事な学習のエッセンスがたくさん組み込まれていることがわかりました。

 

「コウジカビってどんな生き物?」

 

「ダイオウグソクムシの謎~【深海の掃除屋】最大の敵とは】

 

 生徒の皆さん、すばらしい発表会でした。2年生、3年生での探求学習も期待しています!