イベント

青山学院大学 陸上競技部 原 晋 監督をお招きして

イベント 20.07.13

創進・文理コース1年「様々な生き方に触れる」講演会 開催

 

 7月13日(月)、小松島キャンパスの三楽ホールにて、創進・文理コース1年生を対象に「様々な生き方に触れる講演会」が開催されました。

 

 今回は、青山学院大学の陸上競技部監督 原 晋 監督をお招きして貴重なお話をお聞かせいただきました。

 タイトルは「夢をかなえるハッピー大作戦」。

 やりたいことリストを100個書きだすことや、15年後,20年後の自分を見据えて未来年表を作成することなど、とても具体的な方法を示されながら、「夢は現実と乖離(かいり)しているから夢であり、その乖離を埋めるところに生きる喜び、人間としての成長がある」という、夢を叶えるための生き方の指標を教えていただきました。

 

 質疑応答の場面では、生徒からたくさんの質問がでました。「原監督が学生を叱る時に心掛けていることはありますか。」「原監督にとって、人生の究極の目標は何ですか。」「自分の強みを生かそうとしたとき、周囲に迷惑をかけることもある。そんな時はどうすればいいですか。」など、様々な質問に即座に、ユーモアを交え、そしてとても丁寧に答えてくださった原監督。本当にありがとうございました。 

 これからの長い人生を生きる高校生にとって、人生を豊かにするための、人生の歩み方のヒントがたくさんちりばめられたすばらしい講演会でした。