トピックス

【第14弾】コロナに負けるな!~東北高校のコロナ対応~

トピックス 20.05.22

~コロナ対応の柱:「学校オンライン」~

※表紙の写真はオンライン職員朝礼の様子です。

 

東北高校では、今週「完全オンライン授業体制」を実施しています。

その柱となるのは「学校オンライン」。

数年前から導入の準備が進められ、本年4月から本格的に運用がスタートしました。

※「学校オンライン」は在校生と保護者の皆様、教職員の専用LINEです。

 

もともとは、生徒・保護者・教職員へのスムーズな情報の伝達が目的でしたが、新型コロナによる休校措置やオンライン授業においてその威力を発揮。

中でも、本校オリジナル授業動画の生徒への配信がうまくいったのは「学校オンライン」のおかげです。

※動画の整理やアップロードは連日深夜までかかったそうですが・・・。

 

そのオリジナル授業動画の数は・・・なんと 720!!(5月21日現在) 

来週までには1000を突破する勢いとのこと、圧巻です!

 

このように、学校オンラインを通じて様々な情報を発信していますが、そのうちのいくつかをご紹介します。

 

完全オンライン授業体制に入る前日のメッセージ。

土日も配信されています。

 

黒板メッセージは池田教頭先生が書いています。

 

雨でも気持ちは晴れやかに!

 

タイムラインに毎日配信されている黒板のメッセージ。

とても癒される内容です。

 

 

LHRの内容も池田先生発信です。

生徒が興味を持って取り組めるおしゃれな内容になっています。

 

完全オンライン授業体制も、残念ながら完璧ではありません。

しかし、少しでも生徒の皆さんが楽しく学ぶことができるように創意工夫をして取り組んでいます。

不備な点もあるかもしれませんが「チーム東北」でこの期間を乗り切りましょう!