トピックス

【第1弾】コロナに負けるな!~東北高校のコロナ対応~

トピックス 20.05.01

東北高校では、生徒の皆さんの安全を第一に、3月初旬から新型コロナウイルス感染防止に向けた様々な対応を行ってまいりました。

 

これまで、卒業式・入学式の規模縮小、部活動の自粛の徹底、修了式の中止など、生徒・保護者の皆様はもちろん、われわれ教職員にとっても、授業や部活動ができないとても辛い日々が続いております。しかし、本校に関係するすべての皆様のご理解とご協力により、なんとか、生徒・教職員の感染者が一人も出ないまま、安心・安全の学校運営を継続することができました。

 

今後も、いつ収束するか分からない新型コロナウイルスによって、通常の学校運営ができない状況が続きますが、「学校オンライン」や本校ホームページ等を通して、生徒・保護者の皆様に安心をお届けできる情報配信に努めてまいりますので、引き続き、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

さて、本日より「コロナに負けるな!」として、東北高校の様々なコロナ対応を紹介していきます。

第1弾は、生徒の皆さんの不安解消や学力補充の取り組みについてご紹介します。

 

①まごころ電話大作戦

まずは、なんといっても3月初旬から展開した「まごころ電話大作戦」です。

各担任からクラスの生徒全員に電話連絡を行い、生徒の状況確認と不安解消、学習および生活のアドバイスを行いました。

また、このあとご紹介する「学校オンライン」の登録についても確認を行いました。

「担任の先生の声が聞けて安心した」「直接話した方がいろいろと相談しやすい」という意見が多数寄せられました。

 

②東北高校 学校オンライン(在校生とその保護者の皆様ならびに教職員専用です)

 

これはLINEをベースに開発された学校情報システムで、学校公式LINEアカウントを通じて双方向のやりとりができます。

この学校オンラインを活用して、4月1日以降、学校の様々な情報を配信しています。

最近では、工夫を凝らした授業動画が配信されていますので、いくつかご紹介します。

 

元BJリーガーの体育科主任、佐藤真哉先生による本校オリジナル「東北高校体操」のレッスン動画。

 

伊藤哲郎先生の文教3年生向け「日本史B」の授業動画。

 

小松島キャンパス保健室の島貫莉英先生・米倉のぞみ先生による「手洗いの歌 東北高校校歌替歌バージョン」

 

このように、必見の動画が公開されています。

今後、続々とオンライン授業動画がアップされますので、生徒の皆さん、楽しみにしていてください。