進路

未来へはばたけ!進学就職合格体験記㊾   国立病院機構 仙台医療センター付属仙台看護助産学校 

進路 20.03.17

文理コース 松本 明日香さん(東京・篠崎中出身)  

国立病院機構 仙台医療センター付属仙台看護助産学校 看護科合格

 

 

 小学校4年生から約5年間中国で過ごした明日香さん。中国で病気になった時、日本語のできる看護師さんに話を聞いてもらい、とても心強かったという経験から、自分の語学力を生かし、同じように日本で心細い思いをしている外国の患者さんの助けになれるのでは・・との思いが看護師を目指すきっかけとなりました。文理コースで遅くまで勉強に取り組む傍ら、高校から始めたアイスホッケーの夜の練習にも欠かさず参加し、全国大会にも出場するパワフルな一面も。柔和な笑顔の奥に、強く熱い思いを感じました。

 

   受験の際に私が意識していたことは,1つ上の目標に向かって勉強することです。高い目標を持つことで効率よく勉強ができました。模擬試験ではなかなか結果がでなかったり,進路が決まらず不安や焦りに襲われることも何度かありましたが,最後まで諦めずに頑張れたのは先生方や家族の支えがあったからだと思います。受験期間は辛かったり,苦しいなと思うこともあると思いますが,最後まで諦めずに頑張って下さい。