トピックス

泉キャンパス全コース3年生「進路別集会」開催

トピックス 19.06.10

6月7日(金)4校時、泉キャンパスで全コース3年生対象の進路別集会が開催されました。

 

◎大学(アリーナ)

【講師】本校キャリアサポートセンター 東城達也先生

大学入試ガイダンスでは、大学推薦・AO入試全般について詳しい説明がありました。講師からは「偏差値が高い低いではなく、いかに自分にあった大学を選ぶかが大切。どの大学が良いかは、人によってかなり違うので、大学の選択にあたっては十分に研究してほしい」という話がありました。

 

 

◎専門学校(音楽室)

【講師】仙台大原簿記情報公務員専門学校 小関哲也先生

専門学校ガイダンスでは、入学後すぐに退学したり、専門学校の学びとかけ離れた就職をしたりすることがないよう、「専門学校の選択にあたっては、まず将来の展望を明確にし、自分とマッチングしているかしっかり調べてください」と説明がありました。
また「専門学校は2年間で1700時間の授業を受けなければなりません。プラス、国家資格などの資格取得の勉強等があり、休んだら大変です」など、専門学校を選ぶにあたって大切な話があり、生徒たちは真剣な態度で参加していました。

 

◎就職(大会議室)

【講師】仙台大原簿記情報公務員専門学校 鈴木秀俊先生

就職ガイダンスでは、冒頭に「聴く力」「考える力」「伝える力」を鍛えよう、という話がありました。また「あと10か月後、1カ月で10数万のお金をもらう、これは大変なことです。仕事にどのような意識で臨むのか。仕事の面白さだけではなく、いろんな面を見ておくことが大切です」「あいさつが一番大切。時間・約束を守ることは当たり前。そのため、学校生活を大切に過ごしてください」「企業は、なんでも一生懸命にやる人を欲しがっている」など、講師の力強い言葉に、参加者は真剣に耳を傾けていました。