入試・受験生向け

高校のランチはどんな感じ?

入試・受験生向け 18.02.06

小松島、多目的ラウンジの一日・・

小松島の新校舎の顔ともいえる1F多目的ラウンジ。昼は食堂、放課後は勉強や語らいの場として大活躍!今日は、そんなラウンジの紹介です。
 7:50 寮生活を送るアイスホッケー部の生徒たちが朝食をとっています。さすがは運動部、朝から食欲旺盛です!あっという間にお皿は空っぽ。「ご馳走様!」のあいさつを残し、教室へ。
 11:45 3時間目の休み時間は、お弁当類やスナック系を買いに来る生徒で大賑わい。売れ筋はやっぱりフライドポテト。時間に合わせてホカホカに温めてくれているのです。時には、店長さんの工夫で「マグロの竜田揚げ」が並ぶことも。そんな日はあっと言う間に完売です。売店で売っている3色団子もおやつにぴったり!
 12:45 お昼休みになると、売店や券売機には長い列ができます。特に、安くてボリュームがあると人気なのは定食です。中でも一番人気はやはりチキン南蛮。ラーメン類も根強い人気があります。
 食堂を切り盛りする店長さんと女性スタッフの皆さんにお話を伺うと、東北高校生は素直で愛嬌のある生徒が多いとのこと。中には、先生の定食のおかずを隣にきてチャッカリつまみ食いする生徒もいて、それを笑いながら叱る先生もいて・・ここでは、そんな先生と生徒のフレンドリーな関係も見えるんだとか。女性スタッフの皆さんは、「高校生は、自分たちの子供みたいでめんこい(かわいい)んですよ!」「みんな気軽に声をかけてくれるので、こちらも笑顔になります。」と。ラウンジのテーブルは形もいろいろで、生徒たちは思い思いの席でランチタイムを楽しみます。
 14:00 昼休みの喧騒が過ぎ去ると、スタッフの皆さんは丁寧にテーブルや床の拭き掃除。こうしてお昼の時間は終了します。
 16:00~ 放課後、ラウンジが自習スペースに早変わり。グループでおしゃべりに夢中になっている生徒やゲームをしながらスクールバスを待つ生徒。試験前ともなると、問題集やノートを広げる生徒たちで満席に・・・外が真っ暗になっても、ここは遅くまで明るく温かい、生徒にとって大切な居場所なのです。

 

昼には券売機の前に行列が

 

 

 

 

カウンターからラーメンを

 

 

外を見ながらのんびりと食事を

 

角テーブルで仲間たちと一緒に食事を

 

 

丸テーブルでみんなと一緒に昼食を

 

 

本日のメニューは

 

 

フライドポテト・おにぎり・サラダ・たこやき・大学イモ等々があります

 

 

昼食後は、きれいにテーブル・床を掃除して

 

 

スタッフ一同です

 

 

 

放課後は、グループでおしゃべりに夢中

 

 

また、勉強をする生徒たちも