校長ブログ

総合コースの泉ヶ岳登山‼️

9月14日(金)総合コース三学年80名で毎年恒例行事である泉ヶ岳登山を行いました。
登山中は晴天に恵まれましたが、昨日から朝まで降り続いた雨のためにぬかるんでいる箇所が多く、滑りやすかったこともあって予定より時間がかかりました。しかし、苦労した分、達成感と充実感を味わうことが出来たと思います。
 
ゴールを目指し、自らの脚で一歩一歩進むことの大切さ、そして仲間と共に目標に向かって努力することの素晴らしさを体感することができたのではないでしょうか。キャンパスとは違う大自然という環境で、様々なことを学び感じることができたはずです。
 
今日は私自身も改めて、目標に向かって進むことの大切さを思い返しました。
 
私が事あるごとに口にしている座右の銘『目標がその日その日を支配する』は、
「第一歩」という後藤静香さんの詩の中の一節。
まさに目標に向かう姿勢を「登山」にたとえたものであります。
 
 
 
『第一歩』
十里の旅の第一歩百里の旅の第一歩同じ一歩でも覚悟がちがう
三笠山にのぼる第一歩富士山にのぼる第一歩同じ一歩でも覚悟がちがう
どこまで行くつもりかどこまで登るつもりか
目標がその日その日を支配する
後藤静香(※一里は約3.9㎞三笠山342m、富士山3776m)
 
 
 大願成就の土台には、他人には分からない苦労の一歩一歩が必ずあるということです。
目標を達成するためには地道に「一歩一歩」進み続けなくてはいけないことを、登山を通して感じてもらえればと思います。
遠くから普段眺めている身近な泉ヶ岳。もし何かに躓くことがあったら、標高1172mの頂上をめざして一歩一歩踏みしめて進んだことを思い出してください。今回の経験がほんの少しでも次のステップに進む糧になればと願っております。
 
 
 

三年生は、三年目ですから余裕の表情!

 

よく見ると亀(カメ)に見える石だそうです!

亀(カメ)のようにゆっくり歩こう!

 

水神までは全員が登りました!

頂上?からの景色は最高でした!

今すぐチェックしよう

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • お問合・相談

PAGE TOP