トピックス

魅力発見!Vol.3

トピックス 18.06.08

新しい生徒会を創りたい! 泉キャンパス生徒会長 沼田 悠杜さん(文教コース3年)

 

今回の「魅力発見!」は親しみやすい人柄で泉キャンパスの生徒会をまとめる沼田 悠杜さん。(文教コース3年・寺岡中出身)

 

〇 生徒会長になろうと思ったきっかけは?

 

 中学校まで、人前に立つことはなかったのですが、高校に入り、行事などで生徒会のメンバーの活動ぶりを見て、自分もこんなふうに活動してみたいと思うようになったのがきっかけです。

 

〇 実際に生徒会活動をしてみていかがですか。

 

 生徒会に入るのが遅かった自分は、最初とまどいも多かった。でも、会長になって時が経つにつれて、まわりが自分のことを理解してくれるように・・。

 ぼくは、こんな感じであまり強く言うタイプではないので、そのふわっとした部分も認めてくれて今はとても活動しやすいです。(とても和み系の会長さんです)

 

 

〇 心に残る活動は?

 

 実は、前回の生徒会行事では、マニュアル通り、台本通りをこなすだけだったので、「創造」をテーマに掲げている自分たちとしては大失敗。先生にもかなり怒られました。

 それを踏まえて、先日の壮行会では去年までの流れをすべて変えて、選手インタビューなど新しいことに挑戦し,自分たちも満足できました!これで一皮むけて生徒会全体も一体感が出てきたところです。

 

〇 これから生徒会として取り組みたいことは?

 

 ぜひやってみたいのは、小松島キャンパスの生徒会との交流です。東北高祭などで合同の企画などができればいいなと思っています。

 

 将来は建築関係の仕事をするのが夢、という沼田君。東北芸術工科大主催のコミュニティデザインを学ぶサマーキャンプに参加し、町長賞を獲得するなど、将来に向けての活動も積極的に行っています。今後のさらなる活躍、期待しています!