デジタルパンフレット
東北高校 学校紹介
2017年1月 新校舎(中央校舎)完成予定
キャンパス散歩
  • 大学入試合格
  • 就職内定
小松島キャンパス

〒981-0905
仙台市青葉区小松島4丁目3-1
TEL:022-234-6361(代表)
FAX:022-234-6639

入試センター(直通)
TEL:022-234-2351
FAX:022-234-1986

お問い合せメールアドレス
入試センター
nyushi_center@tohoku.ed.jp

泉キャンパス

〒981-3214
仙台市泉区館7丁目101-1
TEL:022-379-6001(代表)
FAX:022-379-6003

新着情報

2017/07/03
キラリと光る自分になる!Vol.4 ~ 音楽部,高橋沙綾さん ~







 今回は,泉キャンパスの文教コース2年の高橋沙綾(中田中出身)さんを紹介します。高橋さんは,1年生の時,東京の国立音楽大学で開催されたソロコンテスト全国大会に出場しA・Saxophoneで優秀賞を受賞しました。音楽を愛する高校生にインタビューします。

1.何がキッカケで音楽部に入ろうと思ったのですか。

 私の母は歌が好きでジャズバンドを組んで歌ったりしています。そのような音楽環境が土台にあると思います。それから,あこがれの先輩がいて,その先輩は成績もよく,生徒会長でピアノも弾けて,アルトサックスを吹いていたのです。それで私もアルトサックスにあこがれるようになりました。---もちろん,女の先輩ですよ。

2.毎日どこでどんな練習をしているんですか。

平日は,4~5時間くらい練習はします。休日は7時間くらいでしょうか。でも,練習は時間の長さじゃなく,質の高さを大切にして練習しています。
学校帰りにあるパフォーマンス広場で9時過ぎまで練習してから帰ります。まわりには,私と同じように練習場所を求めて来る音楽の好きな人たちいるので刺激をうけています。


3.音楽部の活動でうれしい・楽しいと感じる時はどんな時ですか。

東北高校の音楽部は,演奏する機会がたくさんあり自分達の発表を多くの人たちに聴いてもらえるのでとてもうれしいです。最近は,関西に呼んでもらい演奏を聴いてもらいました(西阪神吹奏楽連盟から40周年記念演奏会)。音楽を通して全国の仲間たちと繋がっていると感じる時は最高にうれしいです。

4.ソロコンテストで全国大会にいきましたよね,全国大会のステージで演奏してどう感じましたか。

全国大会まで行けたことはとてもうれしかったです。私は,音楽を通して伝えたいもの表現したいものを大切にしています。聴いている人の心に残る演奏,心を動かす演奏を大切にしています。そのような演奏をつくりあげ聴いてもらったことがうれしいかったです。


今回,髙橋さんにインタビューして,音楽に真剣に取り組んでいるな,音楽が本当に好きなんだなと強く思いました。将来は,作曲家が生きた昔と自分がその曲を演奏している今とを繋げることをしたい。プロを目指したいと語ってくれました。
 キラリと!そしてしっかり光っていました。
まだ2年生の高橋さんです。今後の活躍に期待します。

ページの先頭へ戻る