学校概要 募集要項 コースガイド キャンパスライフ 部活動紹介 進路状況 入試センター アクセス

トップコースガイド文理コース

有名私立大学現役合格を目指す

文理コース

大学現役合格率:96%

先生の声

新たな自分と思い通りの人生を送るためのヒントを得る

文理コース(外国語科) 大沼 仁美先生

文理コースは、大学進学を目指し意欲に燃えて入学する生徒の他に、小・中学校時代のつまずきから、学習面に不安を抱え、「自分は大学に進学できるだろうか…」と心配しながら入学する生徒もいます。そういう生徒を鍛え上げ、大学合格まで導くことが、我々文理コースの教師集団の楽しみであり、やりがいになっています。実に、その伸び率は驚異的と言えます。
文理コースでは、勉強の仕方から受験のテクニックまで、必要に応じて中学校で学んだ基礎事項まで戻りながら丁寧に学習を進めます。だから、苦手意識が得意に変わり、不安は自信に変わります。そして、今までとは違った自分が見えてくると同時に、新たな可能性に気付くのです。将来の目標については一緒に考えていきましょう。目標が決まれば、後は走りきるだけ。
文理コースの3年間を通して、あなたは「努力する姿勢」とともに、「主体性」や「工夫できる力」を養うことでしょう。それはきっと、人生を楽しむ力になると信じます。

文理コース:年次チャート

苦手教科が得意に変わる!! 受験勉強が楽しくできる!!中学の同級生と比べて大逆転の結果に!!の生徒が続出!!

中学英語がダメでもOK!

1年次では、「英語を基礎から学びたい生徒」と「もっとレベルを上げたい生徒」が一緒に学びます。文理コース池田先生の授業は、そのどちらにも対応できる内容。まず、単語や文法を楽しみながら覚えることから始めます。英文の要素をかみくだいて分かりやすく説明し、そのポイントを全員で声に出し、暗記していきます。知識を積み重ねたら実際に大学入試問題にチャレンジ。この流れを繰り返し、英語力をアップさせます。さらに個々の実力に合わせた宿題や習熟度別指導も行っています。

楽しみながら理解する

分かりやすく、楽しく。これは文理コースの先生たちが授業で心掛けていることです。高校での学習は、中学に比べて大きく難易度が上がります。大学合格という目標を達成できるかどうかは、1年生の授業についていけるかどうかで決まります。しかし、無理をして頑張って勉強が苦痛になっては元も子もありません。難しい内容を繰り返し学習していくことにより、入学時に「ついていくのが大変」だった生徒も、夏休みに入る頃には、勉強することが楽しくなり、学習習慣が自然と身に付いてきます。

これまでの大学合格実績

2010年度 東北学院大学 30名 東北工業大学10名 (2010年度在籍数60名中)
宮城大学(看護学部)山形大学(人文学部)、岩手大学(工学部)、山梨大学、中央大学(法学部・商学部・経済政治学部)、同志社大学、法政大学、立命館大学、聖心女子大学などに合格!!
国公立大学 宮城大学/山形大学/岩手大学/山梨大学
私立大学 法政大学/立命館大学/同志社大学/國學院大學/東洋大学/武蔵野大学/中央大学/駒澤大学/日本大学/帝京大学/国士舘大学/玉川大学/関東学院大学/北里大学/聖心女子大学/専修大学/大東文化大学/東海大学/工学院大学/東京福祉大学/嘉悦大学/和光大学/東京国際大学/東京富士大学/神奈川大学/神奈川工科大学/千葉工業大学/東北学院大学/東北工業大学/東北福祉大学/東北薬科大学/仙台大学/宮城学院女子大学/尚絅学院大学/仙台白百合女子大学/東北生活文化大学/東北文化学園大学/石巻専修大学/岩手医科大学/弘前学院大学/八戸工業大学/帝京短期大学/聖和学園短期大学など

先生たちの熱血指導(2)

創進・文理コース共通です。

特別補習は大入満員 ☆こずえ先生!!

芳賀 こずえ 先生(化学担当)
放課後、生徒の要望にこたえて開かれるこずえ先生の「易しい(優しい)化学」の特別補習。教室は、希望者で溢れるほどに。先生は、どんな生徒にも、優しく丁寧に、根気強く教えてくれる。だから自分もあきらめない。それで、化学が好きになる。勉強が楽しくなる。

夢をかなえる正信マジック!!! ☆庄正先生!!

庄子 正信 先生(政治経済担当)
よく生徒からニックネームを付けられている政経のスペシャリスト庄正先生。それは年代によって変化しており、ある意味進化を遂げている。最近は「ブロッコリー庄正」で親しまれているようだ。
正信先生の政経は、段階を追ってステップアップしていく方式。だから、勉強が苦手な者も無理なく進められる。そして点数が伸び始めてくると生徒は意欲を増してくる。放課後は、多くの生徒が提出した個別の添削プリントを受け取りに来る。そこに書いてある「庄正コメント」がまたヤル気に火を付ける。そして、**大学合格**これぞ『正信マジック!』

Copyright © 2007 TOHOKU.All Rights Reserved.